カフェ歩き 〜お寺のある春〜


お花見の下見 第2弾 佛光寺さん

まずは隠れ家?カフェでブランチ。 Café Marble
20150322_115529_Burst01
昨日に続き キッシュ(どんだけキッシュ好き?)
20150322_113857_Burst02
Quiche(仏) Kuchen(独) Cake(英) 語源は同じですが、
やっぱり似て非なる物では?

さて、いざ佛光寺さんへ
とその前にキッシュ消化?のため、少し散策。

おてらハウス(オペラハウス?)という 押し絵のギャラリーへ 20150322_115840_Burst0220150322_120041
綿を入れた布を張り付ける まるで羽子板みたいです。

佛光寺さんの境内へ
20150322_120524_Burst03
D.D食堂にて お目当ての「黒ごまプリン」
20150322_122537_Burst0220150322_121643_Burst02
ここはなんと!畳のカフェです。
ガラス張り格子窓からは「しだれ桜」が見えます。
20150322_122429_Burst02
寝てしまいそう・・・(畳のせいかな?)
このカフェは京都造形芸術大学とのコラボなんです。
京都ならではの商品がある D&DEPERTMENT に 立ち寄ってみました。 20150322_120701_Burst0120150322_124230_Burst02
木製の食器
数年前に造形大の学生が提案に来てくれたものが 商品化されたのかな・・・
彼女たちに報告してあげよう!
「へんこ山田製油」のごま油も売っている。
先ほどの「黒ごまプリン」にも使ってると書いてあった。
(昨日たまたまTVで「山田製油」の事取り上げている番組を見た。)

なので 新町御池にある直営店?「gomacro Salon」まで足を延ばすことに。 20150322_132124_Burst01
面白いコンセプトのお店です。

生活は小さな旅の連続。
食は明日への「つながり」を創るもの。
食は旅人のみなもとなのかな?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中