月別アーカイブ: 3月 2015

2014年デビュー組 Red Velvet ・ Lovelyz ・ LABOUM

Red Velvet

「 Ice Cream Cake 」150322  @ Inkigayo

Lovelyz

「Hi-」 <Official>

<Choreography Ver. >

LABOUM

「 Sugar Sugar 」 <Official>

<LIVE>

クレヨン娘。?クレヨンジャー? Crayon Pop「FM」

Crayon Pop  今度は「戦隊」シリーズです。
曲・ダンス・MVもここまでパクリ?だと気持ち良い。
<MV Official >

コレオグラフィー(振付)はフォーメーションダンスとEDM
<Choreography.Ver>

参考までに
モーニング娘。 『愛の軍団』2013/8/22

モーニング娘。’15『イマココカラ』2015/3/9

シンデレラ タイム NC.A 「Cinderella Time」

NC.Aの新曲 好きな声質です。
MV  2015/3/25

LIVE 2015/3/27

CLC 「Pepe」 4Minuteの妹分 デビュー

作詞作曲チームはSISTARでおなじみ「二段横蹴り」(異端サイドキック)
やっぱり良い楽曲ですね。

Marty Friedman  ヘビメタと演歌

90b61a0e
演歌に歪んだギターがマッチする理由を
モーニング娘。’14『見返り美人』から導いた マーティ・フリードマン
1409_ext_04_0
『見返り美人』。これは、モーニング娘。’14を卒業した道重さゆみちゃんを残ったメンバーが称えた1曲。道重さんへの大きなリスペクトが感じられる歌詞が最高だね!

が、それよりも注目するべきところがある。それはこの曲が『天城越え』を彷彿とさせるド演歌だということなんです。しかも、泣きのギターソロ付きじゃん。なんでボクに弾かせてくれなかったの? と言いたくなったよ(笑)。

このギターソロに関して、連載スタッフから、興味深い質問をもらったんですよ。

「マーティさん、なんで演歌にはギターソロが入ってるんですか? 歪んだギターは、元々、アメリカやイギリス発祥のものですよね? それが日本の演歌に入っていて違和感がないのは、なんか変だと思いませんか?」

確かに純日本風の演歌ソングに、ディストーションギター(歪んだギターソロ)がマッチするのは不思議な現象だ。この問題はボクなりに考えたことがある。

まず、日本人って基本的に弦楽器が好きだと思うんです。演歌やそれより昔の日本の音楽には三味線が使われているでしょう? さらに時代を遡ると、ギターのルーツのひとつと言われている琵琶という楽器も日本にはあった。

しかもさ、三味線の音って実はかなり歪んだ音をしてるでしょう。ピンと来ない人は、YouTubeなどで津軽三味線の演奏を聴いてみてよ。めちゃくちゃ歪んだ音だし、ハードな演奏ですよ。つまり、日本人は元から歪んだ弦楽器の音には馴染みがあった。だから演歌に欧米由来の歪んだギターソロが入っていても、あまり違和感を感じないのでは?

あと演歌のサウンドって、実は細かいところでアップデートしてるんだよね。ちょっと前に、黒人の演歌歌手ジェロのレコーディングに参加したことがあるんだけど(ジェロの2008年のミニアルバム『COVERS』)、ボクがギターを弾いた『釜山港へ帰れ』なんか、ギターとドラムだけ聴けばレットホットチリペッパーズみたいなサウンドだからね(笑)。演歌って、細かく新しい要素を入れるのが得意なジャンルなのかもしれない。

ちなみに、モーニング娘。’14『見返り美人』のアレンジはけっこうオーセンティックな演歌サウンドです。先の『釜山港へ帰れ』みたいなアレンジだったら、超革命的だったかも?

カフェ歩き 〜お寺のある春〜


お花見の下見 第2弾 佛光寺さん

まずは隠れ家?カフェでブランチ。 Café Marble
20150322_115529_Burst01
昨日に続き キッシュ(どんだけキッシュ好き?)
20150322_113857_Burst02
Quiche(仏) Kuchen(独) Cake(英) 語源は同じですが、
やっぱり似て非なる物では?

さて、いざ佛光寺さんへ
とその前にキッシュ消化?のため、少し散策。

おてらハウス(オペラハウス?)という 押し絵のギャラリーへ 20150322_115840_Burst0220150322_120041
綿を入れた布を張り付ける まるで羽子板みたいです。

佛光寺さんの境内へ
20150322_120524_Burst03
D.D食堂にて お目当ての「黒ごまプリン」
20150322_122537_Burst0220150322_121643_Burst02
ここはなんと!畳のカフェです。
ガラス張り格子窓からは「しだれ桜」が見えます。
20150322_122429_Burst02
寝てしまいそう・・・(畳のせいかな?)
このカフェは京都造形芸術大学とのコラボなんです。
京都ならではの商品がある D&DEPERTMENT に 立ち寄ってみました。 20150322_120701_Burst0120150322_124230_Burst02
木製の食器
数年前に造形大の学生が提案に来てくれたものが 商品化されたのかな・・・
彼女たちに報告してあげよう!
「へんこ山田製油」のごま油も売っている。
先ほどの「黒ごまプリン」にも使ってると書いてあった。
(昨日たまたまTVで「山田製油」の事取り上げている番組を見た。)

なので 新町御池にある直営店?「gomacro Salon」まで足を延ばすことに。 20150322_132124_Burst01
面白いコンセプトのお店です。

生活は小さな旅の連続。
食は明日への「つながり」を創るもの。
食は旅人のみなもとなのかな?

カフェ歩き 北山

お花見をします。
4/4(土)京都府立大学グラウンド
4/5(日)佛光寺さん

なわけで
今日は京都府立大学周辺の下見をしました。

本日の取った写真を
KineMasterというアプリで動画を作りました。
(アプリで簡単に動画にできYouTubeに簡単にupできてしまいます。

京都府立大学の正門から入りサークルの部室を横目に見ながら
お花見会場?となるグランドまで行きました。
(そういえば、教室より部室や彼女・友達の所に居る時間が多かったなぁ!)

大学内にある稲盛記念会館の「Deli Café  たまご」に行こうと
思ったのですが、残念ながら本日は休み!(4/3から普通営業らしい)
20150321_105623
北山通りを少し北に行ったところに
PENROSE(ペンローズ)というお店があります。
20150321_111058
ここは夜かな?
さらに50mほど北に上がったところにパンケーキの美味しい
「Runnig Room CAFE」というお店があります。
20150321_111629
ここは満員だったのであきらめました。
植物園目指して西へ
「IN THE GREEN」に行きましたが
ここは超満員!(宴会貸切かな)

今度は東へ
「Chang-Noi](チャンノイ)というタイ料理のお店を素通りし
20150321_120218_Burst01
店の前にはTukTukという三輪車タクシーがあります。
うーんここもちょっと?気分が・・・

で!
「PAPA Jon’s」(パパジョンズ)に行きつきました。
20150321_112644
ここの押しはニューヨークチーズケーキだそうですが、
もはやスイーツ気分でなくランチモード満開なので
キッシュセット注文しました。
20150321_113414
満足じゃー

というわけで第一回カフェ歩きはこんな感じ

教訓
カフェは複数行くべし!