月別アーカイブ: 10月 2014

Y!Mobile 奮戦記~シンデレラの白い靴~

それは1枚のDMから始まった!

~「携帯」から最新「スマホ」への機種変更 0 円~
期間は10月31日まで・・・

我が社のケータイはズ~とWillcomのPHS(通称ピッチ)だった.
それゆえ、デジカメが壊れてからというもの、
写メで代用し、ネットで送るという
若いスタッフ方々には少々時代遅れを強いてきた。

なんとかせねばとの思いから、iPadを借りたり、マイタブレットで
写真を撮り、大画面TVで見せたり、WiFiの便利さを説明したり
さりげなくパンフレットを見せたりと・・・
この数か月はひたすら「プレゼン」の毎日だった・・・。

今日そのうちの1台が、「ガラケー」をも飛び越え、いきなり「スマホ」に変身した!
これもそのDMの内容、つまり「0円」効果のおかげだ。

そんなこんなで
キャンペーン最終日になってやっと「賽(さい)は投げられた」
<DIGNO T>
main_02
ところがである、ショップに行ってお目当ての「DIGNO T」を注文すると
店員いわく「在庫完売につきキャンペーンは終了しました!」
「ええっー」「聞いてないよー!」
さてどうする?
待てよー。たしか、シンデレラ姫が「Stream S 」に機変したって言ってたな?
で、聞いてみると・・・
「あーそれなら有りますよ」って 「あらまー、早く言ってちょうだい!」
<Stream S>
main_01

黒は在庫無しの為、白 or ピンク、

選択は白(ニュービーズ?)

あとは「とんとん拍子」かと思いきや・・・

ここからは私が少し頼りない店員になり代わり、
SIM(Subscriber Identity Module )の説明(英語通訳混じり)をしたり
「ガラパゴス」をメーカー名と勘違いされているのを説いたり・・・

おまけに店のプリンターが紙詰まり、契約書が出せないだとか・・・
(詰まったら、私にまかせな佐井!)

なんと2時間もかかってしまった。ふぅー つかれた。

まぁー無事に帰れてよかった。
でもこの機種で良かったのかもしれない。

シンデレラ姫が会社で使う新しい「靴」なのだから・・・。
(色ちがいでつまらないと感じるかもしれないけど)

広告

クッキー(米)ビスケット(英)サブレ(仏)せんべい(日)

Facebookに「今日のお昼」と題して土曜のランチを投稿している。

出町柳から北白川周辺のお店を渡り歩く。
もう30店舗以上回っただろうか?

フランス、イタリア、中国、インド、韓国、イスラエル・・・
四条から移転してきた店(ベトナム)、火事で焼失した店(ハワイ)も・・・

食事をしながらお店のオーナーやシェフ、スタッフと話をするのが楽しい。
寡黙な職人さん気質の人、やたら自慢する人もいる・・・

それも含めた「ふれあい」に「たびごころ」がくすぐられる。

最近、スイーツがマイブームになっている。
甘ーいものがやたら恋しい、心が寒いせいなのか。

さて、本編!
みなさん、今年のクリスマスはどんな計画がありますか?
しっぽりと音楽に浸るのもよし!
賑やかなパーティーもよし!

こころ暖まる「手作り」のものが欲しい!届けたい!
これが私の今年のXmasプランです。(やっぱり心が寒いのかい)

というわけで(でもないか)、
クリスマスのお菓子をググっていました。
ケーキ うーん それも良いけど・・・

そうだ、クッキーだ!( 脈略がない(-_-;) )

で、調べる・・・ふむふむ、以下写真。
<クッキー>
kukki-
<ビスケット>
sabure
<サブレ>
sbisuketto
<せんべい>
sennbei

せんべい以外の違いがよくわからない。

こんなクッキーの型もあるので手作りをしてみるのも面白い。
(英語でcookie cutter (クッキーカター)だから、
クッキーが正しいのか?)
kata

そして クッキーリースを作る、おおー パーフェクト!
imagesT92K7Y2T

でも、僕は作れないかも?
Help Me ! Give Me ! Cookie !
God Bless You !
~End~

テザリング・・・「テザる 聞かざる 言わざる」

スマホでテザリングをはじめるぞー!

いまさらながらなのは、以下の理由。

① 旧スマホではテザリングが出来なかった。
② タブレットもWifi環境が充分ではないため
テザリングをしないと繋がらない
※大阪に行って感じたけど、京都は観光都市なのにとても貧弱!
※京都はWifiだけでなくPiTaPaにも対応していない交通機関もある。
③ キャリアが2年間無料のサービスを始めた。

teth

さて、はじめて見て思う。
あれ?あんまり使うとこ(こと)ないじゃん? って
よく考えれば、自宅も会社もWifi環境、出張もないし、
外出先でブログを書く事もないし、LINEやFacebookも
4Gで充分すぎるしー・・・

そもそもテザリングとは何か?
Wikipediaによると
tetheringとは「繋ぎ止める、縛る」を意味する英語の動詞(tether)の動名詞形とある。

愛するキカイたちを繋ぎとめたかったのかな?
はたまた「テザリング」に恋してたのか?

もっとゆるやかでいい、自由がいい、
Wifi(ワイワイ?)とみんなと騒げればいいんです。

ここから 余談・・・

「見ざる聞かざる言わざる」ということわざがある。
他人の欠点や過ちは、見ない、聞かない、言わない、
とするのが良いという意味ですが、古き良き時代はそうだったのでしょうが・・・

「テザる聞かざる言わざる」が今の風潮だと感じてしまいます。

「見ない」のではなくて、見えない(空気が読めない)のに相手を縛る(tether)
人のいう事は「聞かない」で、自己主張を繰り返す。
有難う、ごめんなさいを「言わない」のが「嘘をつかない人」なんて・・・

人を思いやる気持ち・・・取り戻したいですね。

Strawberry Milk(ストロベリーミルク) 〜ぷりん 大阪ひとり旅〜

昨日の計画では午後13時頃「あべのハルカス 」着、

ハルカスで昼食、天王寺周辺の散策、
心斎橋/アメ村あたりで買物をし、梅田に戻り
①甲子園にて・・・日本シリーズ第2戦観戦
②万博競技場・Jリーグ ガンバ大阪 Vs FC 東京観戦
の選択の予定だった。

ところが、一緒に行くはずの先輩(万博近くに住む)が 18時頃に約束が入って行けなくなったと・・・

食事や買物はひとりが楽な時もあるのでいいとしても
「スポーツ観戦」は、つまらん?
あかんやろ?

それにしてもどうして日曜なのにナイターなの?
大阪マラソンか?けど甲子園は関係ないし・・・
甲子園球場も万博記念競技場もドームでないのだから・・・ とぼやく。

スポーツ観戦は自然のもと、家族や友達とワイワイと
そしてビールとともに・・・

風邪の回復も不完全だし、プランを大幅に修正する。
(プランをプリン?に)

結局・・・
<あべのハルカス>・・・14時ごろ
harukasu
ハルカスはいろいろと面白い。
今日はサクッと探りだけ、またじっくり来よう!
(ネタの仕入れはOK!)

<心斎橋>
大丸心斎橋B2、いわゆる「デパちか」
「堂島スウィーツ」をさがしに来たのだが、

あれ?見つからない?
福島の本店に行くのはちょっと面倒だ・・・

さてさてと・・・おっ!面白いもの発見!
プリン本舗・・・札幌本店
侍プリン・ひめプリン
hime

ひめプリンは「ベリーとミルク」・・・

やっと本題につながった。

何故、今回のブログのタイトルが「Strawberry Milk」だったか?
答えはこの写真・・・

WP_000206
先日もらった、富士山キャラメル。
赤の「いちご味」と青の「ミルク味」

ミックス食べすると「苺ミルク」なんです。
それを引きづりつつ、その日の夜、KPOPチェックしてたら
なんと「Strawberry Milk」というユニットにぶつかった。コン!(擬音)

996-d8d16-thumbnail2(詳しくは私のKPOPブログに・・・)
大阪に来ると何故か元気になる。
仕事も遊びも同じノリなんです。この都市(まち)・・・
「帝釈天で産湯を使った」江戸っ子の兄がいるせいか
僕の中には「下町」のDNAはあるような気がする。
(江戸でないスマートな東京も好きだけど。)

だけど、上から目線の京都っぽい人はいつまでたっても苦手。
「頑張っておくれやっしゃー、あんさん。」
「へぇー」と言いつつ、マイペースをつらぬくか!
それも厳しい・・・

胃に穴が空く前に大阪の空気で深呼吸。

阪神は負けたけど、ガンバは勝った。
ファイティン!Osaka!

Wの悲劇(感激?)‐ヒゲキ、感激 もう還暦‐

スマホの機種変更をした。
おかげ、スマホのLINEの履歴が消えてしまった。(正確には消してしまった。)
どっこい、PCには何故か残っている。
とはいえ、仕組み的には一定期間でいずれ履歴は消える。
(今やメールよりはるかに多いトラフィック(データ)の保存は
大きいクラウドでも無理かな。)

何気ない日常会話の中に、残しておきたいメッセージがある。
それが消えるのは悲しい・・・

この悲劇をどうするか?
① バックアップをとって自分の手元に置く。
② 記憶の中に押し込める。
③どちらもしないで笑い飛ばす。

言葉から得られる「感激」は消えない。
「感激」は心の風邪の特効薬!

<関係のないネタ>

感激といえば「ヒデキ、感激!」の西条秀樹さんももうすぐ還暦!
(80年代のハウスバーモントカレーのCM)
hideki

などと「スベる」話をすると読者?のお叱りを受けるので・・・

本題に戻って・・・
新しいスマホは国産ではないけど(auがLGに生産依頼)
ワンセグ/フルセグ、赤外線、おサイフケータイ、防塵・防水機能に
LINEの新しいアプリも使える。(これは感激!)
つまり、ガラケーとスマホの融合、これ1台でOKなんですが・・・

ところが、どっこい、すっとこどっこい!どっこいしょ!(やりすぎ!)
実は、残った前の機種がこれがまた有効に使えちゃうんです。
Wifi環境でネット・メール、ネット環境の必要ない音楽プレーヤー他のアプリは
使用中の電話での中断に悩まされない。

2台のスマホはWの効用!

一人のスーパーマンより、多くの個性豊かな普通の人との
適度なふれあいの方が楽しくありませんか?

本名は isai (いさい)

今日、新人さんの紹介に来たある女性から
「こちら、さいさん。本名は?」と紹介された。
うん、さいって芸名なの?
あっ!そうかフルネームを知りたかったのか?
そうだ!これからは社内でみんなファーストネームで呼ぼう!

ところでもし「さい」が芸名だとしたら、僕の本名は何だろう?
それは isai (いさい)かも?

Internet 依存の Saiの略
ISai(あいさい)愛妻家
「異彩」を放つ人
異才・・・凡人と異なる才能(これは違うな?)

じつは前から気になっていたスマホがある。
その名は LGの「isai」
isai

今使っているスマホは3年前に発売された国内唯一のWindows Phone(WP)
東芝・富士通の IS-12T というもの。
is12t
海外では新しいWPが出ているが、日本ではいっこうに発売の気配がない。
(新しいWPが買いたいという衝動から一時期は台湾行きを真剣に考えていた。(>_<))

今年の3月にWindowsタブレットを買ってから
今やマイ・スマホは「動画」や写真を見るマシンではなくなり、
最近はメール・LINEと電話専用となった。

となると、LINEのように新しい機能がどんどん増えると、
アプリのバージョンアップができないので取り残されてしまう。

先日も友人からLINEのゲームのお誘いがあったが、参加すらできない。(疎外感?)
LINEカードなるプリペイドカードをもらったり、買ったりもしたが、
有料のスタンプを買うくらいしかできない・・・・(ちょっぴりくやしい!)

(チャージ余ってるので有料スタンプ欲しい方プレゼントしますよ。)

どうしようかな?
考えるよりまず行動!という事で近くのauショップに行った。
auショップの話のわかるお兄さん(PC好き)から
今の使用状態(電話の多さ)とするとかえって料金は安くなるとの説明を聞いた。

・・・なわけで 思い切って、isai に機種変更しに行ってきます。

そして、僕は「本名」をやっと手に入れるのだ、イッシッシッ (^^)v

横から勇気づける・・・アドラー心理学

コンビニでふと目にとまった「PRESIDENT」を買った。
「悪口を言う人はなぜ、悪口を言うのか?」と表紙に
グサッときて思わず手を伸ばした。

時々こういうビジネス本的なものを買うクセがある。
それは決まって何かしら心がモヤモヤした時だ。
ネットでの検索も良いけど、ついつい焦点が拡散してしまう。
(それがネットサーフィンの特徴かもしれない。)

雑誌の記事なので、ふむ、ふむ、なるほど!と思いながら
パラパラと読み進む・・・

うん?
「人は叱っても褒めても成長しない・・・
横から勇気づける事が大切・・・アドラー心理学」

私達は「褒めると人は成長する」と教えられてきた気がする。

Facebookの「いいね」が少ないとついつい不安になる。
気に入った人がいるとものすごくその人を褒める。

まもってあげたい・・・
けれどそれは「上から目線」でその人の自立心を奪う事になる。
(余計なおせっかいでもある)

まもるべき人がいる・・・
失敗や弱さを横から(同じ目線で)勇気づけ、
ともに成長に行くのが「仲間」だから

大好きな人がいる。
目指す目標がリンクする。

漫画のワンピースの世界みたいで現実ばなれしていると
思う人もいるだろうけど、いくつになっても「僕」はそうありたい!

onepiece02