月別アーカイブ: 8月 2014

iPad Air or Think Pad 8 or Nexus 5

iPad Airを2週間程借りる事になった。
会社でデジカメの代用品としてサイボウズLiveへの投稿に使う。
写真や動画を大画面TVで映す。
Wifi環境でLINEの端末としてに使う。等を考えている。
 
いざ、借りてみると制限が多い保守的な端末の印象が強い。
Appleらしいといえばそれまでだが・・・

軽い・・・Airというほど軽くない、10インチは片手ではちょっと厳しい。
美しい・・・ダイレクトボンディング液晶でないため、他と比較して画質が落ちる。
(これは関係ないけど「画面分割」ができない。)

WP_000146
 

この比較写真では分かりにくいけど、iPadって「縦向き」で使う
iPhoneを大きくしたUI(ユーザーインターフェイス)なんですね。
横スクロールは画面(ページ)が切り替わる。
ところがWindows タブレットは横スクロールはパノラマなんです。

だれでも簡単にシンプルというのがジョブスの思考かもしれませんが
やっぱり、僕には物足りません。(変化させられないってつまんない)

それはさておき、会社で使う端末は誰でも使えて、一定の変化を加えられる
タブレットではないもの・・・つまりスマホか?

会社携帯がウィルコムの「誰とでも定額」なのだから
結論として Nexus 5 か Digno Dual かな・・・・