月別アーカイブ: 4月 2014

IoT(Internet of Things)モノのインターネットの事

昨年あたりからよく耳にする用語ですが、話題のウェアラブル端末(時計や眼鏡)だけでなく、
AppleはiPhoneを車とつなぐCarPlayを始めましたし、 Microsoftは女性のブラまで開発しています。
(商品化はしないそうですが・・)

Microsoft スマートブラ

情報機器だけでなく様々なモノが通信機能を持ち、インターネットを介して
クラウド上でデータ共有、相互通信等を行うという事なのでしょう。

ただし、重要なのはこれは「物」でなく「モノ」(システム)であるという事です。
日本は「物」をつくることが得意であっても「システム」の運用はとても不器用ではないかと思います。

それに輪をかけて物ありき(自分のためだけ)、ブランド志向の人がやたら増えている傾向をみると、

ここでもまた日本はまた世界から遅れをとりそうな気配を感じます。

広告

寿司ネタOrange Caramel「Ctallena」とAvril Lavigne 「Hello Kitty」

オバマ大統領が「人生で最高の寿司」(食事ではない)と言った「すきばやし次郎」。
寿司って日本の文化の象徴なのかな?
この時期に出た2つの KPOPとPops(洋楽) のMVを観て「パロディー」って
何だろう?と考えさせられる。

本質を見ないで「対立軸」で物事を判断する利己主義な人が増えて来たと思う。
(ネトオタ・〇〇信者みたいにやたら反日・反中・反韓・反米感情を煽る連中)
世の中に完全な物など存在しない。良し悪しは個人の主観。
だからそこに利害関係が生じる。その解決はどうするか?

かってデンマークにEUに加盟する時に「上方調和」(国とか地域を超えた環境・社会という上位の概念を優先する(民主主義の基本かな?))の考えを貫き、
それをEUに認めさてから加入した。(未だにデンマークの通貨はユーロではない)

ちょっと話がズレちゃったかな、
ともあれ、このMVをみてどう感じるかはあなたの自由だ!

Orange Caramel「Ctallena」

 

20140423 アヴリル・ラヴィーンの新曲「Hello Kitty」

Avril Lavigne 「Hello Kitty