月別アーカイブ: 3月 2014

デジタルサイネージ(佐井ねーじじい)

最近、市バスのバス停の移設工事がやたら目につく。また、日本の得意技「年度末工事」かなと思ってあまり気にかけなかったけど、昨日市バスに久しぶりに乗ってあれれと思った。バス停の雰囲気が随分変わった?大型のデジタルディスプレー広告がある。
もしかしてこれって第6のメディアといわれる「デジタルサイネージ」では・・・
<百万遍のバス停の写真>
WP_000075

数年前にフィンランドに行った時にバス停の広告がデジタルがされている事に
特別な思いはなかったけど、そういうとデンマークでも当たり前に導入されていた。
韓国でもKPOP関係のYouTubeで江南(カンナム)の風景があるとよく映っていたりする。
やっぱり、日本はいろんなところで「周回遅れ」なのか?
通勤電車でThink Pad 8で動画を見ていると回りの視線を感じる。
私は歩くデジタルサイネージ(佐井ねじじー)ではないよー!

Think Pad 8 開封の儀

8インチタブレット何とか誕生日(24日)までに間に合いました。

さっそく開封・セットアップします。

WP_000063

手に持つとやっぱりデカい!

WP_000064

ネット環境を整えて・・・
セットアップ。
Office 2013のインストール

付属品も充実させないと・・・
カバーとBluetoothキーボード、USB3.0ドックあれば便利かな?

自分へのご褒美

自分の誕生日プレゼント(還暦?)に何が良いか考えていました。
仕事に趣味にPC無しの生活は考えられない自分をいます。
なので 何かと話題の8型タブレット 「Think Pad 8」を購入しました。
誕生日までには何とか間に合うでしょうが・・・
03_px180

何故 Think Pad 8 なのか?
①スマホとノートPCの中間で 片手で持てる端末
②仕事と遊びに使える端末(MS Office が使え、高画質の動画が観られる)
③PCはデスクトップもノートもおまけにスマホまでもWindowsである事
④この端末の設計が日本である事(大和研究所)・・・これは関係ないか?

ところで Windows 8 型タブレットが日本でバカ売れしてるらしい?

「世界シェア2%のウィンドウズタブが日本で台頭!艦これ」が火付け役?」
http://news.livedoor.com/article/detail/8612749/

私もDMMの会員登録してますが「艦これ」はサーバーが満杯で使えないので
他のオンラインゲームをたまにしていますが・・・・
誤解のないように、私は「艦これ」のため買ったのではありません。