月別アーカイブ: 2月 2010

デンマーク熱・・・本物の民主主義

「イェンスの畑のある週末」「イェンセン家のクリスマス」という本を買った。
一気に読んで、またまた「デンマーク熱」にうなされてしまった。
コロニーヘーブという家庭菜園についてもこの国の民主主義の奥深さを感じる。

福祉・教育・農業・IT・環境・・・個々の技術力では日本の優秀であっても
民主主義の根本ができていない日本が追いつける事はないと感じる。

 

もう一冊イェンスさんの本を買いました。

こちらはクリスマスの話
これはデンマークの習慣等がわかってとても面白かった。

デンマーク コロニーヘーブ

コロニーヘーヴ・・・コローニーガーデン

・・・デンマークの家族はKolonihave(コロニーヘーヴ)と呼ぶ郊外の家庭菜園に通う。
手作りの小さな小屋を拠点にして別荘感覚で思い思いの時をゆったりと過ごす。
集合体を意味するコロニーと庭の意味のヘーヴという言葉から生まれた造語、コロニーヘーブ。
つまり庭のコミュニティということ。
レイアウトは自由、ルールがないのがコロニーヘーブの魅力
自由に使えるサイエンスペースと必ず小さな小屋があるのが特徴 ・・・

ライフスタイルに

昨年末に、NHKでデンマーク大使館に勤めながらも、料理研究家でもある
Jens H. Jensen(イェンス・イエンセン)さんの「週末は僕らの庭へ~イェンスのデンマーク式菜園生活~」
放送があった。残念ながら私は見る事ができなかったが・・・
小田原でイェンス・イエンセンさんが始めたコロニーヘーブもとても興味深い。
http://www.takformad.com

Bing Maps 3D

Google ストリートビューよりMSのBig maps3Dが気に入っている。
3DVIA Shape for mapsというソフトもこれはこれで遊べる。

Microsoftの全方向的な姿勢はいつも関心してしまう。
良きライバルがあるほどこの会社は大きくなる。
消えていく技術も多いけど、インフラ整備が一段落した今
Windows7から「技術の復権」が始まりそうで
わくわくしている。

ブログってハードル高いのかな?

ネットは見るけど掲示板やブログに書き込みする人は案外少ないようです。
携帯はしてもWEBではダウンロードやブラウズが中心で
特定の個人へのメールはしても不特定な人には発信しない。
MIxiまでは踏み込めても、そこ先へは行けない。
価値観の共有にこそWEBの面白さがあると私は考えるのですが・・・

私はここ3年連続で北欧に行ってますが、電車に乗っても携帯でメールする人はほとんどいません。
(フィンランドは携帯の普及率12歳以上は99%だそうです・・・NOKIAの店長)
スマートフォンやPDAは仕事の現場ではよく見かけました。

日本はiPhoneも普及は思ったより芳しくないようですし、
携帯はどこまでもいっても「ケータイ」で、
本当のコミュニケーションツールになってないの日本の現状でしょうかね?